臨済宗妙心寺派 円通院 紅葉ライトアップ2010 その三

 


東北芸術工科大が協力した、笛の音量に合わせて、ライトの明るさを調整するシステムでライトアップしている箇所もあった。禅林瞑想の庭という場所とのこと。システム的には単純だと思うが、意外にも良くできていて、雰囲気を壊さずライトアップを楽しむことができた。去年のチューブ式ライトよりは断然よい。

 
参考 東北芸術工科大学
www.tuad.ac.jp/

左側に笛を吹いている方、右側にはカメラマン。一枚目の写真と見比べると、明るさが全く違うことに気づくだろう。明るさの変わりようと笛の音色が美しい。
 

緑色のライトアップも所々に。
 

こちらはケータイで撮影した紅葉。白っぽさが出ているが、うまく撮れたかと。機種によっては、暗闇で撮影するのが大変。
 

↑仙台伊達家御用蔵『勝山』の殿様酒 純米大吟醸≪伝≫ でんなら、楽天市場でもご購入いただけます。
 

拝観料500円。JR仙石線松島海岸駅近く、駅から徒歩圏。国道45号線沿いにはコインパーキングもあります。午後5時半から午後9時まで。開催は11/28まで。
 
参考
www.entuuin.or.jp/topics/100823/index.html
 

 

One thought on “臨済宗妙心寺派 円通院 紅葉ライトアップ2010 その三”

コメントを残す