東北自動車道 大衡IC 新規開通


2010年12月18日開通。

上記写真は開通した午後3時過ぎに撮影したもの。カメラマンがいたけどニュース素材にならず。
 

出口ETCレーンを通過。今回は三本木PA/SICから一区間のみ利用かつETC割引で200円。
 

大衡ICは上下線どちらとも出入りが可能なフルICだ。
 

逆光写真で見づらいかと思うが、東北自動車道本線上を料金所へ行き来する橋が通っている。この写真は上り車線から、大衡ICへ降りる際に撮影。
 

大衡IC入り口。入口・出口ともに2レーンずつ、ETCが1レーンだ。合計4レーンの小さなIC。
 

大衡ICは、元々山だったところを切り開いて作られている。空いているスペースには植樹され環境に配慮したICかと。
 
大衡ICがある「大衡村」の観光案内。自然豊かな観光スポットが目玉なようです。宮城県唯一の村だったり。
www.village.ohira.miyagi.jp/05kanko/01kanko/

仙台市から国道4号線を北上し、大和町の北側に位置している。仙台市からだと車で約50分ぐらい。大崎市の南側だ。
 
参考
www.village.ohira.miyagi.jp/01news/h22/2010-1130-2011-8.html

コメントを残す