宮城県多賀城市八幡 「波来の地」石碑

DSC_0119
JR東日本仙石線多賀城駅近く、宮城県多賀城市八幡にある「波来の地」石碑。東日本大震災による津波到達地。

ふと、気づけばあるんだなと。周囲の建物や看板に比べて小さいので、気づきにくいな。100年ぐらいは残るかもしれないけど、石碑が残ったとしても、教訓を受け継がれていくのか不安になる石碑だった。

Googleマップのストリートビューでもご覧頂けます。拡大せず分かるかな?

大きな地図で見る

ついでに、多賀城駅の写真を。
DSC_0129
旧改札入り口。

DSC_0128
NEWDAYS、改札内に取り込まれ、改札外からは自由に出入りできなくなってた。店員に言えば取ってきてもらえるそうだが。

DSC_0120
新しい改札。国府多賀城駅があるのに、このデザインは無いだろう。

DSC_0122
観光案内所と飲食店、観光案内所の中で野菜などを売ってました。反対側には、みどりの窓口と改札があります。

DSC_0116
砂押川の対岸から撮影。

コメントを残す