観瀾亭


観瀾亭(かんらんてい)を見てきた。県有形文化財で、一部に国重要文化財もあるそうな。

先日の松島かき祭りのついで。喫茶店みないな観瀾亭と松島博物館という建物がある。どちらも有料なので詳しくは見ていない。観瀾亭では有料でお茶をいただくことができるそうな。
 

見てこなかったけど「どんぐりころころの碑」もあるそうな。
 

観光船乗り場あたりから松島グリーン広場までは、国道45号線を通らず、松島湾側を通っていくことができる。写真は松島湾側から撮影したもの。なかなか立派なつくり。
 

松島かき祭りがあったので国道45号線は渋滞、という訳でもなく普段通りの渋滞。この区間がS字クランクなので渋滞スポットだ。このあたりに有料コインパーキングが多い。写真右側が観光船乗り場。
 
参考 www.matsushima-kanko.com/midokoro/rekishi/kanrantei.html
 

 

コメントを残す