仙台市泉区の泉ヶ岳で星空撮影してみた

DSC_0056
仙台市中心部から車で1時間ほどの泉ヶ岳で星空撮影してみた。楽天イーグルス試合日だったため、koboスタの明かりがまぶしい。結構、光害が多い夜景。

夜景スポットとしても有名なため、カップルの来訪も多いようだ。片側1車線の整備された道路なので、速度に気をつければ運転も楽ちん。スプリングバレー泉高原まで行ってきたが、その手前でも十分夜景を楽しめる。泉ヶ岳大駐車場でも良いかな。

駐車場の様子は仙台市天文台のブログが詳しい。
sao1300.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

DSC_0060
違う方向なら、光害も減って良い星空。

DSC_0053
北斗七星なら分かりやすい。

DSC_0042
蔵王ならもっと綺麗な星空みたいだけど、仙台市内で手軽に行けるスポットとして便利だ。できれば、明るさが残っている時間帯から訪れ、安全にも気をつけたい。

izumi
麓の国道にあるミニストップから西へ。スプリングバレー泉高原サイトの道案内が分かりやすい。

参考 www.springvalley.co.jp/

コメントを残す